カテゴリ:つぶやき( 2 )

近況

お久しぶりです。


受験の為採集記が書けない状態続いております。


去年の未掲載の採集記が携帯のメモ帳にかなり溜まってきているので受験が終了次第一気にまとめて更新しようという所存です。

(やはり継続というものは自分には難しいみたい…)


それでは本題なのですが、今年の採集はもうここでは記事にしない予定なので成果だけを順繰りに大雑把に紹介してしまおうと思います。




1



宮崎県にてオサ堀り


キュウシュウクロナガ、クマソオオオサ、ヒメオサ、ホンマイマイカブリなどを採集

b0364549_23075341.jpeg


b0364549_23080242.jpeg


b0364549_23091370.jpeg


b0364549_23090538.jpeg



4


某湿地で野焼き採集


今年はやたらとクロモンヒラナガが多かった。そしてカジムラヒメナガも6exs.採集

b0364549_23101388.jpeg


b0364549_23101840.jpeg

ハンミョウモドキは悪天候の為採集できなかったがヒメホソナガ、ヨツボシツヤナガ、チョウセンマルクビが初採集できて個人的に嬉しかった。


Twitterのタイムラインでは当地のセアカオサが大量にあがっていたので、大発生していた模様。未採集だったら確実にメンタルがやられていただろう(ネタバレ)




5


新入生歓迎会の名目の下、天狗の山へ


120個のベイトトラップの末


因縁のジュンサイオオナガゴミムシを採集。


発生源も特定できた


b0364549_23093982.jpeg



7


またまた天狗の山へ


モリアオホソを狙ったが採れなかった。


代わりにジュンサイを完品ペアで採集成功。

b0364549_23100123.jpeg

8


前半


オープンキャンパスで四国へ飛んだ


研究室の人たちと共にライトトラップをした。

b0364549_23113072.jpeg


b0364549_23102398.jpeg

b0364549_23104164.jpeg


スピニ、ツルギヤマセダカ、ベーツヒラタなど、今までの採集の中で最もカミキリの成果が良かった。


しかし、ムナビロアトボシアオゴミムシとオオクロツヤゴモクムシの初採集が一番嬉しかった。

b0364549_23103546.jpeg


b0364549_23114479.jpeg


後半


奥多摩にプテロ採集へ

b0364549_23130613.jpeg

ウエノ、ハラトゲ、ヤツオオ、ミトウ、トケジ、カタシナを採集。


副産物にオクタマアルマンオサムシやサドマルクビゴミムシなども複数採集できた。

b0364549_23122208.jpeg


b0364549_23131529.jpeg


ヨウザワメクラチビゴミムシも観察できた(タッパーに入れてたのにも関わらず開封した際に逃げられた)




10


前半


非常に貴重なゴミムシを採集したという情報が友人から入り、予備校を途中で抜け出し採集に赴いた。


イバラの薮漕ぎ夜間ルッキングという苦行の末、運良く魔獣を雌雄どちらも完品で採集できた。


2010年代に入って採集した人は情報提供してくれた友人と私以外いるのだろうか




中盤


犬の散歩中に自宅から徒歩2分の公園でオオゴモクムシを採集。


今まで東京都産の本種を求めて家から4km離れた草地の公園(エゾカタビロの公園)を何度も探したが採れなかったので、めちゃくちゃ嬉しかったが「今までの努力って一体」という感情も混じり、複雑な気持ちになった。


b0364549_23115897.jpeg


そして例のエゾカタビロの公園で当地初のオオマルガタゴミムシを採集



採集成果は以上です


振り返えると今年はあまり動けていないにも関わらず、良い虫を沢山採集できた。来年もこの調子で成果が出ると良いが


[PR]
by Nialoe5364 | 2017-10-25 22:41 | つぶやき | Comments(0)

時間の有効活用

自分は頭が良くないから血反吐吐くまで勉強しなきゃ大学には入れないんだろうけど、気がつくといつも虫をいじって遊んだり、Twitter開いてそのまま数十分経過したりって具合で時間の無駄使いがとても上手い。

時間を増やすためには部活をなるべく早く切り上げた方が良いのかなぁ?
生物系の部活に所属してるとはいえ、ここで割と時間を無駄にしてる気がする…
けれど、部室には双眼実体顕微鏡やTG-4があるから依存している面もある。
普通に道具揃えて行けばいいじゃないかとは思っても スペースにあまり余裕がないことと、決まった時間でしか作業ができないという、欠点がある。
やはり同定の時だけ虫を持って行くのがベストなんだろうか…


しかしそういったコツコツしたことがとても苦手だから少しずつ克服していかないといけないんだろうな
それとTwitter開く時間があれば文献読もうとする癖をつけないとだなぁ…



[PR]
by Nialoe5364 | 2016-04-19 23:21 | つぶやき | Comments(2)