葦原のゴミムシ


冬休みに入り時間もあったため自転車に乗り、以前から採ってみたいと思っていた虫を求めて河川敷のサイクリングロードを突っ走る。

34km程チャリを漕ぎポイントに到着した

b0364549_10114296.jpeg

虫を採るという雰囲気には程遠いが東京湾限定のご当地ゴミムシが採れるのである。

学校のジャージに着替えクロックスサンダルを履きアシ原に突入していく。

b0364549_10110285.jpeg

5分程アシの枯れ草をかき分けると

b0364549_10125653.jpeg
キイロホソゴミムシ
早速本日の本命ゲット!

もっと苦戦するのかと思っていたけど、割とあっさり採れてしまった(笑)

更にアシをかき分けるとどんどん出てくる。
40匹近い集団も出たので半分程かっさらい採集を終了した。

...33匹も採ってしまったよ(笑)

b0364549_10141051.jpeg

絶滅危惧種に指定はされているものの、環境さえ残っていれば問題なく世代を繋げていせるようであった

そして、同じく河口付近に生息するハマべミズギワゴミムシも採集できた
b0364549_10155443.jpeg




[PR]
by Nialoe5364 | 2016-04-03 19:51 | オサムシ・ゴミムシ